おはようございます☀

 

秋の風が心地よい朝です。

しかしながら、お昼は、、、

夏の様なじりじりとした暑さではないものの、

まだまだ暑さ対策は必要です。

 

そんな秋空の中、

お盆前に選定した長ナスがたわわに実ってきました。

 

天狗な長ナス

 

 

 

 

 

 

 

 

時にはこんな天狗ちゃんも。

 

昨年は台風(7月)→台風(8月)→台風(9月)

 

と、まともに収穫できませんでしたが、今年はたわわに実ったぞ!

と思いきや、

夏真っ盛りの茄子とはちがい、

すごく鮮やかな紫色の皮だな、と思えば皮がとっても硬かったり、

でも皮をむくと意外とオイシイ

 

昨日は元気だったのに根っこがだいぶ弱ってきたのか、水分をうまく吸い上げれず上の方になっているなすがしょんぼりした感じになっていたりと、

変化は様々。

 

農家5年目、色々勉強させられます。

 

ただ今夏野菜の片づけをしつつ、

冬野菜の種まきや苗床を育てています。

 

どうぞお楽しみにされててくださいね!!!

 

今週のPatch通信はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

Patch 通信 Vol.161