おはようございます☀

 

先日の大荒れの天気はなんだったのか、

昨日は澄み切るような青空でした。

 

今年はいつもより早く、

なばなの花芽がつくのが早い気がします。

やさい達も春を感じているのですね。

とは言えどもちょっと早すぎ!!!

まだ1月の終わりですよー

気候の変化になかなか人間も追いつけません、、、

 

とはいえ、なばなと言っても種類はいろいろ。

一般的な葉っぱのふわっとした菜花もあれば、

紅菜苔(こうさいたい)と言って、中国の菜花もあります。

こちら別名紅菜花ともいわれているのですが、

つぼみをつけてから開花するまでの期間がちがうんです。

 

なばなはゆーっくりつぼみのままいてくれるのですが、

紅菜苔はつぼみがついたかと思えば、あっという間に一つ二つと開花。

ですので、ぜひ綺麗な可愛らしい黄色いお花をお食事と共に楽しんでくださいね!

紅菜苔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにわが家の食卓にお飾りしている花は紅菜苔。

 

見ても食べても美しい美味しいなばなです。

 

 

今週のPatch通信はこちらからどうぞご覧ください

↓ ↓ ↓

Patch 通信 Vol.175