こんにちは。

パッチファームのウェブサイトをご覧頂きありがとうございます。

 

初夏の野菜・ズッキーニの収穫が最盛期を迎えています。

 

ズッキーニ

 

 

 

 

 

 

 

見た目の立派さとは裏腹なズッキーニ。

実はとても繊細で、

強風となると、大きな葉っぱのおかげで風にあおられ、

また、空洞の茎なのでポキッと折れやすく、と

その対策にこまめなお世話が必要なのです。

 

また、スーパーなどで並んでいるズッキーニ、100gほどの小振りのものが

多いかなと思います。

ズッキーニは成長に沢山の栄養が必要です。

そのため大きくすると株が疲れちゃうのかな、

なので小ぶりのものが多い気がします。

パッチファームでは色々試してみた結果、

250-300gほどの私の手の親指から小指くらいまでの大きさ(20センチほど)

が美味しいなぁと感じているのでこのサイズをメインに収穫しています。

ズッキーニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

一つの株に沢山の実がなっている時には小さいものも収穫しちゃって

ズッキーニが生育しやすい環境を作れるように努力しています♪

 

まだまだズッキーニ作り初心者(4シーズン目)ではありますが、

日々試行錯誤を繰り返して味も見た目も美味しい野菜作りを目指しています♪

 

 

初夏の野菜で一番好きなズッキーニについてのPatch通信はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

Patch 通信 Vol.108